2018年03月

小粋な反芻をお探しですか。こんなにあります。

亀梨和也主演サスペンスドラマ『FINAL CUT:母を犯人にした男』FODスマホiPhone動画配信サービスアプリ

お買い得反芻を専門店で探そう!






(C)2009 ヤマトスタジオ/「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」製作委員会




1977年公開「宇宙戦艦ヤマト」
1978年公開「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」
1978年公開「ルパン三世 ルパンVS複製人間」
1979年公開「銀河鉄道999」
1979年公開「宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち」
1979年公開「ルパン三世 カリオストロの城」
1980年公開「地球へ・・・」
1980年公開「火の鳥2772 愛のコスモゾーン」
1980年公開「サイボーグ009 超銀河伝説」
1980年公開「ヤマトよ永遠に」
1980年公開「ドラえもん のび太の恐竜」
1981年公開「機動戦士ガンダム」
1981年公開「機動戦士ガンダムII 哀戦士編」
1981年公開「さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅」
1982年公開「機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙編」
1982年公開「1000年女王」
1983年公開「幻魔大戦」
1983年公開「宇宙戦艦ヤマト 完結編」
1983年公開「クラッシャージョウ」
1983年公開「うる星やつら オンリー・ユー」
1984年公開「風の谷のナウシカ」
1984年公開「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」
1984年公開「うる星やつら 2 ビューティフル・ドリーマー」

アニメと言えば「東映まんがまつり」しか無かった時代に公開された
「宇宙戦艦ヤマト」の大ヒットは、日本の劇場用アニメの歴史を大きく動かした。
「ヤマト」の公開された1977年から、「風の谷のナウシカ」が公開される
1984年までの7年間は、日本のアニメ史に残る黄金期と言って良いだろう。
私も、上に挙げた作品は全てリアルタイムに劇場で観た。




「完結編」が公開された1983年から実に26年の時を経て
あの「宇宙戦艦ヤマト」が蘇ると聞いて、胸のざわつかないジジィはいまい。
もちろん私も、大いにざわついた。
もっともこの「ざわつき」は、期待に胸が膨らむというより
何かどんよりとした不安が胸いっぱいに広がる、という意味合いの方が強いのだが。
そしてその不安は、残念ながら見事に的中してしまった。



西暦2217年。
移動性の巨大ブラックホールが太陽系に接近していることが発見された。
科学連邦宇宙局の調査報告によると、地球が呑み込まれるまでには、あと3ヶ月しかない。
そこで人類は、他の惑星への移住計画を早急に推し進めていた。
何隻もの移民船が地球を旅立っていく中、古代雪が艦長を務める
第一次移民船団が突如消息を絶ってしまう。
宇宙科学局本部長に就任した真田は、アクエリアスに沈んでいたヤマトを引き上げ
最新の機能を搭載した新生・宇宙戦艦ヤマトへと生まれ変わらせていた。
そしてその艦長に、盟友である古代進を任命、第三次移民船団の責任者として
船団の護衛と調査を依頼した。

声優陣は、古代進は山寺宏一。進と雪の愛娘、古代美雪には藤村歩。
敵側のゴルイ将軍には、古代の宿敵であると同時に盟友でもある
名キャラクター、デスラーを演じた伊武雅刀をキャスティング。
その他は、浪川大輔、山口勝平、置鮎龍太郎、飯塚昭三、田中敦子、
井上和彦、子安武人など。
往年の「ヤマト」と同じキャストは、徳川太助の古谷徹、
真田志郎の青野武、佐渡酒造の永井一郎、アナライザーの緒方賢一あたり。


監督:西崎義展
原案:石原慎太郎


時代劇でも始まったのかと思うほど大きな文字で名前を誇示した後に広がっていたのは
無限に広がる大宇宙ではなく、ヤマトを食い物にせんとする老害達が作り出した
エゴと悪趣味の塊のような作品であった。
松本零士がキャラクターを描いていないという、公開前には決定的とも思えた
マイナス要素ですら、観賞後にはどうでも良くなるほど本編がお粗末過ぎる。
かつて「ヤマト」に楽しませてもらった世代としては
これを言うのは非常に心苦しいのだが、本作のCGのクオリティや
ストーリーの荒唐無稽度は「仏陀再誕」とガチで良い勝負である。



宮川泰の音楽が流れれば「あぁ、ヤマトだ」と思うし、
当時と同じキャストの真田志郎(青野武)、徳川太助(古谷徹)、
佐渡酒造(永井一郎)などが登場するシーンではワクワクもするのだが
いくら想い出の残骸を掻き集めて誤魔化そうとしても、

・全く魅力を感じない、新しい「ヤマト」の乗組員達。
・人間の形すらしていない敵キャラ。
・地球のために都合良く動き、喜んで死んでいく見も知らぬ星の住民達。
・SFというより戦争映画を思わせる石原慎太郎臭。
 石原は本当に「宇宙戦艦ヤマト」だと思って原案を担当したのであろうか。
 「戦艦大和」と勘違いしていたのでは。

などなど、次々に押し寄せるトンデモの波動砲が、想い出にひたる時間など与えてくれない。
キャラクターデザインの変更に伴い松本零士のイメージを一新したいのなら、
何故「完結編」の映像を劇中で使用したのか、
何故佐渡先生とミーくんだけ松本零士のデザインのままなのか。
「完結編」の映像を見ている数分間、
「もうこのままこっちの続きを流してくれ」とすら思った。

私が一番許せなかったのが、本作のストーリーの根幹部分である。
移動性のブラックホールが近づいているからと言って、
ロクに調べもせずに「では地球を捨てて他の星へ移住しましょう」と
あっさり決断を下すというのは、「宇宙戦艦ヤマト」の歴史そのものの否定ではないか。
本作の劇中でも流れる「宇宙戦艦ヤマト」の主題歌を今一度思い出して欲しい。



さらば地球よ 旅立つ船は 宇宙戦艦ヤマト
宇宙の彼方 イスカンダルへ 運命背負い 今飛び立つ
必ずここへ 帰って来ると 手を振る人に 笑顔で答え
銀河を離れ イスカンダルへ はるばるのぞむ 宇宙戦艦ヤマト


ヤマトがボロボロになりながらも敵に向かっていくのは
地球と地球に住む人々を、自分達の手で救うのだという強い想いがあるからではなかったのか。
地球を守るために戦うことが、「宇宙戦艦ヤマト」の変わらないテーマだと
ずっと思っていたのに、今回のヤマトに与えられた任務は
「地球を捨てて他の星へ移住する船団の護衛」である。
こんな依頼、沖田艦長なら絶対に引き受けない。
依頼を出した真田もどうかしているし、引き受けた古代もどうかしている。
最後の最後まで地球が助かる道を模索してこその「宇宙戦艦ヤマト」であろう。

本当にこのまま移住して終わるのかと思った瞬間、
以下ネタバレにつき要反転。観に行く予定の方は読まないように。

「あのブラックホールを動かしてるのはワシらなのじゃ」と
何故か唐突に敵がヒントをくれる。
それを聞いた古代が慌てて調査すると、ブラックホールの中心部に
波動砲を打ち込めばなんとかなりそうと判明し、一発打ち込んで万々歳。
なんなんだそれは。


以上でネタバレ終了。

しかも、エンドロールが終わった後にデカデカと表示された

「宇宙戦艦ヤマト 復活篇 第一部・完」の文字。

どうもまだ続けるつもりらしい。
こんな物を観せられるぐらいなら、
アクエリアスの底でずっと沈んでくれていた方が良かった。

【追記】

コメント欄にてご指摘をいただいているので軽く追記を。
松本零士の名前がどこにも出て来ない劇場版の「ヤマト」は
本作が初であり、見た目がガラリと変わってしまった(松本色が消えた)のも
本作からなので、いつからキャラ原案を外れた云々の話は
細か過ぎて一般の方には分からないのではないかと。

また、地球を捨てて移住するのは今回が初めてではないというご指摘だが
私の「ヤマト」に関する記憶は基本的に劇場版を元にしている上、
TV版の記憶は「2」でほぼ終わっている(=すっかり「3」の存在を忘れていた)ため
全く気付かなかった。お恥ずかしい。

最後に、もともと「ヤマト」はトンデモな話だというご指摘について。
「さらば」以降の「ヤマト」がトンデモになっていったのは
作品を続けるための理由付けがどんどん苦しくなっていったという意味合いが強く
中身そのものについては、まだギリギリ許容範囲だったように思う。
洋画で言うなら「13日の金曜日」のシリーズ展開に近い(また突っ込まれそうではあるが)。
今回の「復活篇」は、新作を作る理由付けもトンデモなら、
そこで展開するストーリーもトンデモ、まだ続けようとする理由までトンデモという
トンデモコレクションな作りなので、過去の作品のトンデモとはちょっと違うのだ。
笑って突っ込んで許すレベルではないと言うか。
実際にご覧いただければお分かりいただけると思うので、是非劇場でご確認いただきたい。




(C)2010 SPACE BATTLESHIP ヤマト 製作委員会



木村拓哉主演の実写版「宇宙戦艦ヤマト」が、2010年12月1日にいよいよ公開。
驚き満載の「SPACE BATTLESHIP ヤマト」紹介記事は。



▼関連商品








11月末に発売されたばかりの「宇宙戦艦ヤマト」の劇場版シリーズ。
廉価版での発売なので、1本あたり1500円程度(Amazonでの販売価格)と価格も手頃。
正直、「復活篇」に1800円払う余裕があるなら、こちらで反芻した方が・・・。





松本零士の代表作「銀河鉄道999」の劇場版。
こちらは9月にBlu-ray化された。
BD化に際しての心配りが素晴らしく、絵も音も納得の仕上がり。
BDユーザーで「999」のファンならば、是非ともセットで揃えておくべし。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
  タイトル:宇宙戦艦ヤマト 復活篇
    配給:東宝
   公開日:2009年12月12日
    監督:西崎義展
   総監修:舛田利雄
    原案:石原慎太郎
キャラクター:湖川友謙
    音楽:宮川泰、羽田健太郎
   主題歌:THE ALFEE(これがまた輪をかけて・・・)
 公式サイト:
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

反芻の口コミ情報やレビューを紹介、貴方に合う商品を楽天で探しましょう

*「ヒモトレワークショップ in 福岡」 開催までの間、

  ヒモトレに関すること・ヒモトレにまつわる話を書いています。

  楽しく読んでくださいね*


 

【ヒモ魔神(辻敦志鍼灸師)のヒモトレワークショップ】 in 福岡

         残席5名です❕❕
         
 (申込〆切りは4月13日(金)18:00)
 

●FBイベント 

●募集詳細 
■ちょびさんの  も ぜひ🎵

 

ヒモ魔神・辻敦志氏のブログ  

 

***********************

 

「藤い屋」のもみじ饅頭が
スーパーマーケットの和菓子コーナーで販売されていたので思わず購入!





・・・この頃お菓子食べ過ぎてるのに。


福岡にいながらにして広島のお菓子が手に入る。


今はなんでもかんでも動かずに手に入る。
わざわざ出かけなくても身近な場所で買えたり、宅配注文できる。
便利でありがたいなぁと思う反面、もう現地に行かなくたっていいじゃん、、、と、

少しさみしくなる。


「そこにしかない」
「そこに行かないと手に入らない」

。。。という特別感やワクワク感は、もう、今のご時世では、ほとんど味わえない。


その場の雰囲気、空気感、店構え、商品の棚、展示、
見えるもの見えないもの、ヒトの氣…、実際に行かないと感じられないのにな。


そこにいる人たちが、その場の雰囲気、空気を創っていく。


一度行って気に入るとどんなに遠い場所でもまた行きたいと思うし、
ずっとココロの中に良い状態で保存しておける。
もう二度と行けなくでも記憶を反芻してながら生きていける
(笑)


つまり、アナログニンゲンなのだ。
行かないと、逢わないと、わからない鈍感なニンゲンでもあるんだろう。




気になったら直接逢いに行く、という行動に出る。
直接、じゃなくても、間接的に
(講演会とか)

その人の生声が聴けたり、姿が見えるところに行く。


ヒモトレに関して言えば、

発案者である小関勲氏の話を直接聴かなくちゃ、と思って講座を探して、
面白そう
(興味深そう)だとピンときた京都での特別講座にわざわざ行った。


わざわざ行ったら、ものすごく良い雰囲気&空気感で居心地が良かった。


わかりやすいスライドや動画を見せていただきながら、
さらにわかりやすい説明と、講師陣のやわらかな口調から人柄がにじみ出ていた。


人柄って、逢うとほんとにリアルにわかる。



その時の講師のお一人である辻敦志氏を
福岡でのヒモトレワークショップの講師としてお迎えする。


日本人ってなぜか遠慮がちな動きをしてしまう人が多くて、
モジモジうじうじと会場の端っこに陣取りがちなんですけど、
今回、参加できるみなさんはぜひぜひ近くで聴講してください❢


(会場もそれほど広くはないので間近で聴講できます!お楽しみに!!)

 

 

***********************


「ヒモトレワークショップin 福岡」 限定20名! (残り席 あと5名様!)
辻ヒモ魔神の話をしっかり聞けて、ヒモトレを体感できて、

疑問質問を投げかけられる理想的な人数かと思います。

 

九州内でこういったヒモトレワークショップが行われることはめったにありません!

この機会にぜひご参加ください。

 

「ヒモトレってなに?」

「なぜヒモが効果を発揮するの?」

「どんなヒモを使えばいいの?」

「本を買ってみたけれど、本やDVDだけではよくわからない」

「体の不調や痛む部位があるので、効果的なヒモの巻き方を知りたい」・・・などなど!!

聞いてみたいことは聞けるうちに聞いておいたほうが、効きが早いですよ♪


そもそも、カラダってすごいんです!あなたのカラダはもっとイキイキと動けるはず!

たったヒモ1本がカラダのガイドラインとなってあなたの日常をサポートしてくれます。


*******************
「ヒモ魔神(辻敦志鍼灸師)のヒモトレワークショップ」in fukuoka

■開 催 日 : 2018年4月15日(日)

■開催時間 : 11:30-16:00 *お昼休憩あり / 17:00-18-30 懇親会 (別途1,800円)

■募集人数 : 20名

■参 加 費 : 7,000円 (当日支払)

            *自然薯ととろ汁定食付き!/小学生以下、障がい者手帳持参半額

■会   場 :  (福岡市早良区祖原14-6)


<内容>

・1部 11:30-12:30 ヒモトレを知らない人も知っている人にも知って欲しいヒモトレの世界

・お昼ごはんタイム 12:30-13:30  「わらじや」自慢の『自然薯とろろ汁定食』<特別メニュー>

・2部 14:00-16:00 ヒモトレがどのように取り入れられているか、いろんな巻き方など

・ヒモトレ懇親会 17:00-18:30 美味しい料理を食べながら辻講師とざっくばらんに語ろう!  

・18:30以降~  美味しい料理とお酒を各自お楽しみください!(お店は24:00まで営業)
 

≪イレギュラー対応について≫
1部または2部しか参加できない方、遠方からの参加やお身体の具合で長時間滞在がご無理な方へ

イレギュラー対応をさせていただきます。(*ともにお昼代は含みません)

◆1部のみ参加・・・3,000円

◆2部のみ参加・・・5,500円

 

<その他のご案内>

・動きやすい服装でおこしください。
・会場は和室です。着脱しやすい靴での来場をお勧めします。(段差あり)

・お昼数の把握が必要なため不要な方は必ず予約時にお知らせください。 (返金はありません)

・ワークショップに関してのお店へのお問合せはご遠慮ください。
 

<お申込み & お問合わせ>

申し込み期間  2月23日(木)~4月13日(金)18:00

☆メールにて受付けます。

☆下記内容を「」までお送りください。

       (2日以内に折返しお返事を差し上げます)


・件名を『ヒモトレワークショップ福岡』としてください。

   1. 参加者のお名前と差し支えなければご年齢 (フルネーム/よみがな)

   2. ご連絡先 (当日ご連絡のつく携帯電話番号等)

   3. ヒモトレは「A.初めて」「B.知っている」「C.すでにやっている」

   4. ヒモ魔神・辻講師に聞いてみたいこと

   5. お身体の不調、改善したいことなど(任意)

   6. 食べ物のアレルギーがあればお書きください。

   7. 懇親会の参加の有無、その他質問等

      また、イレギュラー参加をご希望の方はその旨をこちらにお書きください。

 

* ヒモトレワークショップ福岡実行委員 *

   代 表: いわさき かよ

   メール:    

   ケータイ 09086247909 →出れないことが多いのでショートメール推奨

   F B 

          (運営者: 果椰kaya/コメント・フォロー大歓迎!)

   Twitter 

           (運営者: 早上 好sojyo co /コメント・フォロー大歓迎!)

 

    主催:ヒモトレワークショップ福岡実行委員/応援:ヒモトレオフ会のみなさま

反芻 関連ツイート

同じ物語を何度も反芻している状態って、もしや亡霊なのでは。
@tyome44536 @myi_mt 度々ありそうですね!お世話になります。。ご遺体の隠蔽とかも手伝っていただいたこと何度もありそう。。飽きると言うか最早衝動なので、その後も同じこと繰り返しそうなんですが、ただその度に首切太夫さ… https://t.co/34TS5SGdSE
やべぇわ
あれ、撃ち抜け
了解のコマが脳に無限に反芻してる

反芻 奇抜は風化する、本質は残る。

反芻 どっしりと ふっくらと



本日、3月17日で、ホアピリは4周年を迎えました。


支えてくださるお客様、家族、仲間に、改めて感謝の気持ちを伝えたい。


愛しています。ありがとうございます。


今日はつらつらと、私の気持ちを綴ります。


毎年書いていますが、ロミロミと出会ってから、運命がガラガラと音を立てて変わっていきました。

職業も住む場所もライフスタイルも全とっかえ!!

よくやったよなー、と自分でもびっくりするのです。


ガタガタしている道を敢えて選んでしまうような。だから、何回もこけて泣いたよね(^^;


その度に、のろのろと立ち上がり、生きてきた経験が、今の自分を強くしています。


そして、お客様と共に紡いできた愛しい日々が私のエネルギーとなり、前進し続ける力になりました(^-^)


お客様からいただいた、たくさんの愛で満たされた言葉を…、反芻しながら…。


私を求めてくださるお客様がお一人でもいる限り、お店を続けていこうと決意を新たにするのです。


「ゆきさん、無事赤ちゃん産まれました!早くゆきさんに会いたい。妊娠中辛いときも、ゆきさんに会いたいなーって思ってました♡」



「ゆきさんに話を聞いてもらったおかげで、一歩前に踏み出せました。自分の心を自分でごまかしていたことをゆきさんにズバリ指摘されたこと、ズシーンときたけど、本当の気持ちに気づけた(^-^)」


「ゆきさんに会うと、毎回エネルギーが満タンになります。自分のいいところに目を向けられるんです。」


「ゆきさんに触られると、体の細胞が喜んでいるんですよね(^-^)それが、よくわかる!筋肉や細胞たちが、ゆきさんに擦り寄っていくかんじ笑」


「加藤先生とは、織姫彦星みたいね(^-^)あまり回数来れないけど、年に1回会わないと気が済まない」


「ゆきちゃんの技術は、もっと多くの人を助けられるよ!私、どんどん、紹介していく!」


「加藤さんは、私より若いから、私が死ぬまではお世話になれますね。痛みに怯えず、安心して生活できる」


「ホアピリに通い始めて、将来に対する不安が激減したんですよね。痛くなったらどうしようという不安がなくなったら、生きていることが楽しくなってきました(^-^)」


「ゆきちゃんのロミロミを受け始めてから、体がどんどん変わっていくの!自分でもびっくりするくらいいい方向に!」


これらは、お客様の言葉の、ほんのほんの一部。
もっともっと、たくさんの愛がわたしの中には蓄積されています。


それは、ガタガタ道を敢えて選ばなければ、得られなかった宝物。


わたしだけが得られる宝物。


ほら、インディージョーンズも、「なんでそっちいくん!?!?」っていう危険な道を選んで宝物を得てるじゃないですか(^ν^)
蛇とかガイコツに絡まれながらさ〜。


ハワイアンロミロミルーム ホアピリも、今後、どんな展開にしていこうかな?どんな運命になるかな?と、変わっていくことに対して、いつまでもワクワクしていたいと思います。


そして、ハワイ語で【親友】という意味の屋号【Hoapili ホアピリ】

・お客様の親友のように寄り添う

・親友の家に遊びに来るようにふらっと立ち寄れるサロン

というコンセプトは生涯変えず、歩んでいきます。



人生は素晴らしき冒険旅行


↑12年前、わたしの人生を保守から革新へ変えた言葉。ディズニーシーの、インディージョーンズアドベンチャーの出口に書かれています。


人って人との出会いで、人生が180度回転することがありますね。


今の関係を大切にして、さらに新たな出会いを模索して冒険旅行していきます。


お宝たくさん見つけてやるんだから♡


あなたも一緒に行きません??(^-^)


自分を大切に。家族を大切に。仲間を大切に。


これからも、ホアピリをどうぞよろしくお願いいたします








ハワイアンロミロミルーム ホアピリ

JR秋葉原・JR浅草橋駅から徒歩8分

【場所】東京都 台東区 浅草橋
※自宅サロンの為、詳しい住所は予約が確定してからお伝えいたします。

【営業時間】月~日 11:00~22:00 ※最終受付20:00
※完全予約制
















↑LINE@やってます。ご予約やお問い合わせもこちらからどうぞ。

追加できない場合は @hki2769s で検索♪


反芻 すべてのシーンに、光を。

 

去年の今ごろは

北米ツアーでしたね。

 


カナダの自然を楽しめたのか、「따봉」(最高)って。

今、オニュはどんな風に過ごしているんでしょう…

 

 

さて、私は…

特別な日でも、そうでなくても、

いつも同じようにジョンさんを想い

SHINeeのことを考えながら

時間が流れていくのに

何となく身をまかせています。

 

 

少し前までは

「乗り越える」とか「進む」という言葉が

どうにも(私の中で)しっくりこなくて…。

決まっている進行方向に顔を向けて、

信号が変わったら自分で歩き出さなきゃいけないのかと

それを考えるだけでも苦しかった。

 

 

ドームが終わって

自分のいろんな感情や考えとか

この目で見た彼らの生の姿、言葉を反芻していく中で、

私は自分で歩いてるんじゃなくて

大海原を小舟で漂ってるような感じがしてきています。

自分では同じ場所から動けないような焦りを感じてても

気付かぬうちに波がどこかに運んでくれてるのかもしれない。

進行方向は決まってないし、

自分で歩く必要もないのかも、とちょっと心が軽くなることも。

 

 

ドームの最初の映像が海だったからかな。

あれ、こんなんだったっけ?←記憶力w

 

 

SHINeeが

海なのか、波なのか、風なのか、灯台なのか

それとも私と同じように独り漂う小舟なのか

それはわからないけどね。

 

 

そんなこんなで、

居る場所は動いてても

景色や感情が変わるわけではないから

まだぐずぐずと泣くこともありますが、

どこに向かうのかはあまり意識せず

もうしばらく同じように

プカプカと浮いていようかと思っています。

 

 

 

 

(画像お借りしました)

反芻 関連ツイート

酷(むご)い死に方以前に酷(ひど)い生き様があったことを知ったときにはかれに救いがなかったことをあわれまずその罪を責める。われわれにも救済が得られるはずはないだろうと実感するが、この感慨を人の身でずっと反芻できるわけがない。どこか… https://t.co/ADPXzrLu1C
今日のイベントの反芻をしている。来週のZEPPダイバーシティのライブにも行く予定なんですよ…心配だったのは、ライブでも子ども用の観覧エリアと大人のエリアが分けられてることと、音量の心配だったのだけれど、今日のイベントで娘が大丈夫な事、駄目そうな事がわかって安心した。
狙って「面白い」って言われると喜ばしいんだけど、わりと真面目に生活してて私的には普通にしてる時に「ほんと面白い」って言われると何が面白かったか出来れば解説が欲しいし、言動を反芻しては首をひねっている。

アルファギークがこっそり教えてくれる反芻の真実

亀梨和也主演サスペンスドラマ『FINAL CUT:母を犯人にした男』FODスマホiPhone動画配信サービスアプリ

成功する反芻

 新生宙組大劇場公演の開幕程なくして宙組の夏の公演の振り分けが発表された日にNHK-BSプレミアムで放送された『神々の土地』。宙組七代目トップスター朝夏まなとさんの退団公演であり上田久美子先生の大劇場公演3作目の作品です。今回の放送前に久しぶりに同作ブルーレイを観ました。NHKの方はブルーレイの収録よりも後の公演の映像ということもあり楽しみにしていました。BSの映像は画像がより鮮明でラスプーチン暗殺後の赤の照明が効いたシーン以外は殆どが青がかって本当に美しい。寄りのアングルが多くてちょっともどかしいところもあったけれど、今まで見ることが出来なかった表情などを知ることが出来たので本当に満足です。2回目に観た時は寄りのアングルも気にならなくなっていました。この機に『神々の土地』について感じたことを少しだけ憶え書きしたいと思います。

 

 私は『神々の土地』は大劇場と東宝でそれぞれ2回と大楽のライブビューイングを観ました。観る前に「1回観ただけでは分からなかった」という感想を多く目にしました。ロシアの広大な土地を舞台に革命ものであり暗殺シーンもあるものを約1時間半に収めるとなれば色々詰め込まれているかもと想像していました。少ない回数で観るのに理解出来るかなと不安も過りました。

 実際初見では序盤の説明調の台詞を理解するのに本を読んでいるような感覚でしたし、主人公とヒロインがはっきりと「愛してる」と言わないもどかしい恋愛が燻る様に表現されているし、暗殺シーンは見応えありながらもそれで幕な話ではなく通過点のようなもので、色んなシーンがあり過ぎてやはり詰め込まれた感じがしました。1回の観劇で理解出来ませんでした。様々なシーンが上手く頭の中で繋がらなかったような感じでした。

 それでも初見では終盤のマリア皇太后の台詞に泣かされました。彼女が亡命先のニューヨークでロシアの大地に思いを馳せるシーンです。国内外を問わず映画やドラマの皇室ものの作品に皇太后は登場しますが、その役どころにもよるけれど大概はその国の政治に影響を及ぼしながら国民の母のような存在であることが多い。この作品のマリア皇太后もそんな存在でした。

「誰のものでもなくそこに生まれて懸命に生きた全ての魂たちの土地」

これはその台詞の一部ですが、母なる皇太后役を組長である寿つかささんが務めて、トップスターの退団公演でそのような郷愁が漂いつつ作品のタイトルを総括する言葉を聞くだけで温かいものがこみ上げました。

 

 舞台を目一杯使ったモスクワの広大な雪原が背景となり、その雪原で様々なドラマが描かれています。その雪原が今回のBS放送では青がかって本当に美しく映し出されていました。雪原で主人公のドミトリーとヒロインのイリナが愛と信念を交わすシーンが序盤と終盤にありますが、その2回共にイリナの同じ台詞があります。「ロシアの匂いがする。薪から上がる煙の匂い。重たい雪の匂い。」BSの映像ではその言葉をイリナが呟くところで下手から上手にかけて雪原を映して、広大な雪原がクローズアップされています。ブルーレイとかにはなかったアングルに序盤は少し感動したのですが、終盤の同じ台詞の時に序盤と全く同じアングルで映していることに超感動しました。

 上述のイリナの台詞には序盤と終盤に少し違いがあって、序盤は「これから芽吹く大地の匂い。」と続きます。終盤は「薪から上がる煙の匂いと重たい雪の匂い。」と区切らずに呟いていて、序盤にあった「これから芽吹く大地の匂い。」という台詞には続きません。これから芽吹くという前向きな言葉が無くなったことにロマノフ王朝の終焉を感じさせます。この台詞の時に農夫のイワンが焚いた薪の煙を表現するスモークが舞台上に使われているのですが、実際劇場で観た時はその煙の匂いがイリナの語る煙の匂いのように感じられました。その煙の匂いに続くように、重たい雪と芽吹く大地の匂いという言葉で、自分の知っている匂いが瞬時に甦る不思議な感覚を憶えました。閉ざされるように積もった大雪の冬と、その雪が解けて春を感じる時の風の匂いが、舞台で焚かれているスモークの匂いと一緒に感じられる、嗅覚まで覚醒させるイリナの台詞が好きでした。

 

 序盤、その雪原でドミトリーとイリナがダンスしている最中に紙吹雪が舞います。キレイな雪が降るのです。その場面が進むうちに背景の雪原の積雪量が増えるような舞台効果が素晴らしい。雪原が更に雪深くなるのです。雪で視界が悪くなりどこまでも続く雪原の果てが遥か彼方に見えてしまう効果にはひたすら感動でした。

 

 終盤の雪原でイワンの妻が登場する意味を考えていました。ペルシャに連行される汽車から脱走したドミトリーを自分の家に匿うというイワン。イワンの妻も同意しているとドミトリーを説得するのだけど、その時に「その通りです」みたいに頷くイワンの妻ですが、その為だけに登場させたわけではないと思っていました。序盤でのドミトリーとイワンの関係、そして革命直前の同じ二人の関係の対比かなと。イワンは農夫であることは変わらない。革命前は豊かな暮らしではなかったとは言え身の危険を感じることはなかった。それは今も変わらない。対してドミトリーは序盤は皇帝のいとこで大公の地位。終盤はラスプーチン暗殺の実行犯であり脱走中の身。ドミトリーもイワンも大切な女性と一緒にいるのだけれどその結末の対比がイワンの妻が登場することで色濃くなっているような気がします。

 

 今回のBSの映像で一番好きなところは、ドミトリー最後の銀橋ソロの後、目の前に広がるロシアの大地だけを映してくれたこと。舞台に誰も存在せず空っぽになり、ロシアの大地だけになった瞬間があったのだけど、そこを一瞬でも映してくれたこの映像は正に神!でした。あれは登場人物待ちの瞬間ではなく、ロシアの大地だけをクローズアップした瞬間だと思っているので、ブルーレイにはない映像に感謝です。上田久美子先生の大劇場公演2作目『金色の砂漠』にも舞台上に誰もいなくなった瞬間がありました。ギィとタルハーミネが一緒にいなくなった瞬間空っぽになった記憶しかないのですが、その時に舞台上が意図的に空になることが衝撃的でした。

 

 上田先生の描く恋愛は砂糖菓子のように甘くはなく現実的なしょっぱさがあるわけでもなく、現実味を帯びる部分が大衆的ではないところが面白くて好きです。『神々の土地』ではドミトリーとイリナは義理の甥と伯母の関係でお互いの信念を貫く姿勢に共感し合いながら、言葉に出来ない恋愛感情を状況説明みたいにして思いを表現している。脱走して辿り着いたセルゲイ大公邸で再会した時のドミトリーの言葉「伯父上が死んだ日あなたは泣いていた。そんなふうに。僕はあなたが可哀想だった」。この言葉だけで、ずっとあなたが好きだったって言っているようなものだと思う。死への前線であるペルシャ戦線送りとなったドミトリーとイリナは二度と再会出来ない状況に。ペルシャ行きの日が最後の別れの日。ドミトリーにとって別れの言葉を交わす間もなく去らなければならなかった状況がセルゲイ大公が亡くなった日と重なり、イリナが泣いているかも知れない、泣いていて欲しい、泣いているならばこのまま別れるわけにはいかない…とイリナへの色んな思いが交錯してしまい脱走してイリナに会いに行く行動に走ったのだと思う。そして泣いているイリナを見て愛しいと思う。それはセルゲイ大公が亡くなった日に抱いた感情と全く同じ。あの日イリナを「可哀想だと思った」ことが愛だったと確信した瞬間だったとも思う。

 それを受けるイリナは笑顔を見せるわけではない。イリナが笑顔を見せる時はふざけて童心に戻った時と心にない事を告げる時だけ。本当は別れが辛いのに、それまではドミトリーの信念が揺らがないことに、そうさせてしまった自分を悔やむような表情を見せていたイリナだったのに、汽車の時間だからここで別れようと口火を切った時の作り笑いがもどかしくて切なくてどうしょうもなかったです。

 挙句には「あなたがいたからこの国が好きになった」とまたまた状況説明みたいな言葉で思いを告げるイリナ。ドミトリーも結婚前のイリナの名前を呼んでみたかったからと、「我麗しのイレーネ」とだけ思いを口にする。これ以上の言葉は言わない方がいいとするオトナな感情表現にもどかしくなるのが上田先生の作品って感じで好きです。

 

 空っぽになった舞台に残るロシアの大地。そこに在りし日の登場人物たちの魂が踊りながら甦る。大勢のものが行き交う中、ドミトリーとイリナが魂となって再会し結ばれそうなところで幕、な結末が凄く壮大で重くて温かくないところに、作品の重厚さを感じました。

 

 シーン毎に気付くことを書き留めたいけれどありすぎてまとまらない。舞台上のことを吸収しても感情処理が追い付かないし頭の整理が早く出来ない私にとっていつもの倍以上の解釈やら想像やらが浮かんだ作品。今のところHDDレコーダーに収まっているので手軽に見返しながらもう少し反芻してみます。

 

  

 

 

 

 

 

反芻コレクターズ倶楽部

ソンギュや、ソロアルバムの活動、おつかれさまでした!!👏👏🏆🏆🙌🙌

 

 

アーティストキムソンギュ、ボーカリストキムソンギュを再確認したかっこいいアルバム、

 

かっこいいステージを、ありがとう♡

 

 

二度とない2018年春の君、輝いてた君の姿を、この目に、焼き付けて……

 

 

 

 

 

INFINITE Official (ツイッター @Official_IFNTより)


3月11日 13:33

[INFINITE] ソンギュヒョンのラストステージを応援するため人気歌謡にやってきたピーカン!🌞 楽屋の雰囲気をとても明るく活気いっぱいにしてくれたそうですよ😆 ギュ様の[10 Stories]活動は終了しましたが😢 すぐに演劇<アマデウス>で再びごあいさつしますから もう少しだけお待ちいただけますよね😊
#私たち_トゥルーラブを_見送る_なんて_できない😢

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SBS人気歌謡HPより

∞ 180304 インガ キムソンギュ‘True Love’ ∞

호소력 있는 ‘김성규’의 무대 ‘True Love’(表現力豊かなキムソンギュのステージ‘True Love’)

※画面の右下で画質を「最高画質(최고화질)」にして鑑賞しましょう♪

 

 

 

 

 

 

 

 

∞ 180310 ウマチュン キムソンギュ‘True Love’ ∞

[HOT] KIM SUNGKYU - True Love, 김성규 - 트루 러브 Show Music core 20180310   MBCkpop

 

 

 

 

 

 

∞ 180310 ウマチュン キムソンギュ‘True Love’FANCAM ∞

[예능연구소 직캠(芸能界FANCAM)] 성규 트루 러브 @쇼!음악중심_20180310 True Love KIM SUNGKYU     MBCentertain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さん(@mamamoo_official)がシェアした投稿 -

 

 

MAMAMOO 마마무 공식 인스타그램입니다.(MAMAMOO公式インスタグラムです) (Instagram https://www.instagram.com/mamamoo_official/より)

 

 

3月11日 14:32

 

昨日キムヨンチョル先輩から手渡されたMAMAMOOフィインのバンダビは誰のもとへ? 
INFINITEソンギュ先輩に 今日の人気歌謡で伝達完了 😊
#平昌パラリンピック #2018パラリンピック #MAMAMOOが応援します!

 

 

 

 

 

 

 

 

さん(@gyu357)がシェアした投稿 -

 

 

gyu357 성규(ソンギュ) (Instagram https://www.instagram.com/gyu357より)

 

 

3月11日 16:17

 

MAMAMOOさまたち ファンです #平昌パラリンピック #バンダビ

 

 

 

 

 

 

 

 

さん(@official_ifnt_)がシェアした投稿 -

 

 

official_ifnt_ INFINITE 공식 인스타그램입니다.(INFINITE公式インスタグラムです。) (Instagram https://www.instagram.com/official_ifnt_より)

 

 

3月11日 16:30

 

後輩のMAMAMOO様から手渡されたかわいいいバンダビ🐼(この子とはちょっと違うけど!) ウリソンギュは果たして誰にバンダビを渡したのでしょうか?😆 まさにまさにまさにウーリム直属の後輩Golden Child さすがウーリム隊長😎らしいチョイスですよね👏👏 ウーリム隊長様から手渡された金の子供たちたちは果たして誰にこのバンダビを渡すのかもまた楽しみですね👍
本日ソンギュヒョンを応援しに来てたウリチャントンもバンダビ伝達式に参列しましたよ😊

#平昌パラリンピック_INFINITEが_応援します😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

INFINITE Official (ツイッター @Official_IFNTより)


3月11日 23:17

[INFINITE] 皆さんRooftopライブ🎤 楽しまれました? ソンギュが読む星🌟占いからソンギュと一緒に送るパーティーまで内容充実の構成ぎゅうぎゅういっぱいだったRooftopライブ! 今この瞬間私たちが楽しんだパーティーの名はキムソンギュビジュアルパーティー...💕
#今日の_番組で_あらゆる_惑星系_すべて_爆発🌌
#ギュ_が去ったら_(ウ)ヒョニが_やってきた_Vアプリへ_再び_ゴーゴー😆

 

 

 

 

 

 

多分これからリピート放送がアップされたら日本語訳もつくと思うので、

私のように見れなかった方も(←!ㅠㅠ)、何度も反芻して楽しみたい方も^^

よいこでリピート放送のアップを、待ちましょうね。

 

 

Vアプリ

KIM SUNG KYU​ X Rooftop Live - 김성규의 루프탑라이브!

(※日本語字幕をONして楽しみましょう)

 

 

 

 

 

 

反芻 関連ツイート

RT @polomerria78: 祝!21周年!
欲張りなので、もっともっとあっちゃんに会いたいなぁ…って思ってしまうけれど、笑って暮らせているのなら、このままでもいいのかなぁ…とも思っている今日この頃。

今までにもらったたくさんの幸せな思い出を、もしゃもしゃ反芻しながらい…
みこちゃんのために可愛い服を着る綾瀬可愛い(反芻)
キャスにしたって主の言葉反芻することとか同意することしか出来ねぇやつが多すぎる見てて馬鹿がバレてる

2009年の十大反芻関連ニュース

亀梨和也主演サスペンスドラマ『FINAL CUT:母を犯人にした男』FODスマホiPhone動画配信サービスアプリ

反芻買うならこちらで

※このお話は大宮じゃなくて磁石?やまたろ?です。

大丈夫な方のみ進んで下さいね



1


「翔ちゃんもっといっぱいちょうだい」


もう何度求めあったのかわからないくらい愛し合って


それでもなおお互いを求める想いが止まらなくて


限界まで愛し合ったカズは


「翔ちゃん寂しいから早く帰って来てね」


綺麗な涙を一粒零しながら意識を手放した




綺麗にしてやってパジャマを着せてスヤスヤと俺の横で眠る可愛い小悪魔にそっとキスを落としてから一人リビングに行く


テーブルの上に散らばった資料に再度目を通しながら明日からの取材のスケジュールを頭の中に反芻させる


フリーのジャーナリストをやってる俺は明日から取材で海外に行く



本当はカズと離れたくないから、できる事なら連れて行きたい


秘書だとかマネージャーだとか言えば連れていけるんじゃないかと少し本気で考えた


でもそんなわがままにカズが納得するわけもなくて


「大丈夫、俺はちゃんとここで待ってるから行ってきな」


結局年下のカズに諭されて取材に行くことにした


でも出発前日の今日はカズが本当に甘えん坊で


ずっと俺から離れなかった


で、結果可愛すぎるカズをあんな状態にしてしまったわけだけど




そう、俺たちが住むこの家だって俺がカズと離れたくないからって俺が勝手に二人で済む部屋を決めた


「なんでそういう大事な事俺に相談せずに決めちゃうの?」


ってカズは最初は怒っていたけど


俺の部屋に遊びに来たカズは


「翔ちゃん、やっぱり今日泊まっていってもいい?」


なんて可愛いことを言いだした


その夜もたくさん愛し合って、次の日の朝に


「翔ちゃん一人じゃ料理もできないからコンビニばっかりになっちゃうでしょ。掃除だって下手くそだししょうがないから俺がやってあげるよ」


って朝食作りながら言ってくれて結局一緒に住んでくれた



カズは年下だから俺が守ってあげなくちゃとか、リードしてあげなくちゃとか思ってはいるんだけど


結局いつもカズの包容力に甘えてしまう俺


母性っつうの?


いや、カズは男だから母性はないはずなんだけど


カズといると俺本当に子どもっぽいなとか、カズってなんか母さんみたいだなとか思ってしまう時があるのも事実で


本当不思議なやつ



さて、これから始まる取材への英気を養うためにも寝るか


大事な、大切な宝物を抱きしめて




翌朝、カズに戸締りのことやなんやかんやをクドクドと言い過ぎたらしく


「翔ちゃん心配しすぎ。俺だって立派な社会人よ、大丈夫だから」


子供扱いされることを嫌がるカズは口を膨らませて怒ってる


そんな姿すら可愛いカズを抱き寄せて膨らんだ頬にチュッとキスをすると


フフッと頬が緩んで


「そこだけ?」


途端に小悪魔が顔を出す


「ん?どこに欲しいの?」


んっと唇を突き出すカズに甘くて深いキスをする



じゃあ、行ってくる」


「うん、気をつけて」



カズを一人残して俺は取材に向かった


取材先に向かう道すがら俺はカズと出会った頃のことを思い出していた




つづく




翔ちゃんはそろそろ平昌に行くのかな…って思ってたらでてきたお話


リアル設定にしようかと思ったけど…架空設定で行きます


このお話の翔ちゃんは平昌に行くわけではありません。ってかどこに行くか考えていません(*´ω`*)ゞエヘ


ここは反芻の合同コンパ


街灯の明かりがその広場を照らす

素肌に白のレースのシャツを着た結弦さんが激しくヒップホップダンスを踊る

そのシャツは前ボタンがすべて外れて陶磁器のような肌が見え隠れする

頬は高揚し唇は妖しく濡れて

ほとばしる汗

髪一筋がその白い首筋にまとわりついている

そして

ひざまずいて上体を仰け反らせた時

シャツがはだけて右半身が露わになる

それは息が出来なくなるほどの妖しい美しさだった











という夢を見ました。


結弦さんの夢が見られたなんて幸せ❤️

このシーンが絵に描けたらなぁ

アン○ンマンもロクに描けないオカンの画力では到底無理(°▽°)




今日は夜から仕事なので、この夢を反芻して頑張りまーす


因みにこの後、自分がステージ3の肺癌で余命半年という妙にリアルな展開になり、残された時間はやっぱり仙台に行こうと決意してました





反芻 関連ツイート

@kaisar085 僕も好きな作品は何度も反芻しちゃいますけど割とむしゃむしゃなんでもおいしー!なタイプなのでカイザーさんの生きざま?に憧れたりもします!!

ほんと、ドミネーターの代償がやばい
ずっと覚えてられる人が羨ましい。記憶力弱いのか反芻する癖がなさすぎるのかどうでもいいこともよくないことも幸せなことも悲しいこともすごい早さで思い出せなくなるんです
狙って「面白い」って言われると喜ばしいんだけど、わりと真面目に生活してて私的には普通にしてる時に「ほんと面白い」って言われると何が面白かったか出来れば解説が欲しいし、言動を反芻しては首をひねっている。

楽天市場にお任せ反芻の激安品を探すなら

反芻よろしく。

さて、いよいよ
ゴナールエフの自己注射。

クリニックの薬剤師さんから
レクチャーを受け
その通りに反芻し
再現して臨んだつもりでしたが

注射針抜いた途端
薬液がポタポタポターーー

それはもう
抜いた針からに限らず
刺した皮膚からも
お構い無しに垂れました。


ええーーー
なななんでぇーーー


片付けながら
頭の中で復習しましたが
やはり
なぜ失敗したのか分からず。


ちゃんとやったはずなのにー。
原因がわからないので
改善のしようがありません。


うーーん。



初 自己注射の
感想としては
やっぱり針が細くてちっちゃいので
大した痛みもなく

ただ途中から
乱入してきた息子を
なだめながら(鬼の形相)
アルコール消毒した場所が既に分からず
結構アバウトに刺しました。

でも
内出血もないし
刺した跡も細い赤ボールペンで
点を書いたようなものくらい。
上手な看護師さんの
採血後のより小さなものです。


眠くなるとか吐き気とか
よく言われているような副反応も
特に感じませんでした。
(こういうのは本当に鈍感かも)


なので
唯一考えられる原因としては
息子の飛び入り参加で
心の平穏が伴わなかったことくらい。

明日からは穏やかに
そして漏れずに
上手く行くといいなぁ。






反芻 もっと伝えたい、感動を。

1か月以上のご無沙汰です

 

すっかりさぼってしまいました

 

この間、なにもしていなかった訳ではなく

 

相変わらず近所の川にガサに行き

 

近場の海に釣れない釣りにも行き

 

ときには海上釣り堀などにも行っていましたが

 

つい先日

ありもと丸さんで ジギングデビューしてきました!

 

狙うはもちろん ブリ そう ワラサ でも サワラ でも

ないですよ!

 

ちなみに、私、乗合船もジギングも初めて、しかも一人での乗船

 

知識は釣りのテレビで見た事のみのおもいっきりの ど素人!

 

そこで、イシグロ半田店の河西店長にロッドからリール、ライン、ジグと全てお任せで選んでもらい、ジギングのスペシャリストの近藤さんにはベイトリールの使い方からしゃくり方まで一から懇切丁寧に教えて頂き臨みました。

 

乗船する人数は私を含めて12人、みなさん高価なロッドとリールを3本も4本も持っておられる見るからに強者ばかり

 

対する私はロッド1本、クーラーボックスも30Lと貧弱なスタイルでド素人丸出しです

 

内海新港を出港して約20分位でしょうか、最初のポイント伊良子沖に到着

 

水深90m、前知識としてはありましたが、初めて経験する深さです

 

「ジグを落として、着底後、糸ふけをとって素早く10回巻いて最後にしゃくってクラッチを切る」

 

教えて頂いた事を忠実に守りながら、ひたすら巻いてしゃくってクラッチを切る作業をこなしていきます

 

すると船長から

 

「いま良いベイト反応が出てるよ~」

 

「今くるよ、絶対くるよ~釣れなきゃおかしいよ~」

 

とアナウンスが入り、単調作業にも気合が入ってきます

 

よし、来いっ!俺のジグに来い!

 

近藤さんから

 

「しゃくった後に糸ふけが落ちなかったら合わせて下さい」と言われていたので集中していると

 

10回巻いてしゃくった後、ジグが落ちて行かず糸がふけたままの状態になったので

 

待ってましたとばかりに思いっきり合わせると

 

ズン

 

という重みを感じなにかがヒット

 

まだ誰も釣れていない状況の中、ファーストヒットが俺

 

プチパニックになりながらも、頭の中では近藤さんに教えてもらった取り込み方法を反芻しながら慎重に巻いていきます。

 

しかし水深90m、なかなか魚体がみえません

 

「バレるなよ!」

 

「絶対バレるなよ!」

 

「写真をとってラインにあげてみんなに自慢するんだ!」

 

「ブリちゃん来てよ~」

 

ドキドキしながらゴリゴリ巻き続けていると、リーダーが見えてきて

 

ついに銀色に光る魚体が見えてきました

 

そして

 

 

やりました!

 

憧れの ブリ を仕留めました!

 

えっ?

 

ワラサじゃないかって?

 

 

スケールが足りなくて正確に測れていませんが、ブリという事でお願いします

 

水深90mから巻き上げてきて、銀色の魚体が見えた時の感動は最高でした!

 

結局この日はこの一本だけでしたが、最高のジギングデビューとなりました

 

イシグロ半田店の河西店長、近藤さん、ありもと船長、ありがとうございました。

 

心配していた船酔いも全く問題無く、すっかりジギングの魅力に憑りつかれたので

 

今年はジギングにはまってみたいと思います

 

 

 

 

反芻 関連ツイート

お風呂に入りながら反芻した。彦星くんは、ハリカの嘘を守ってくれたんだよねきっと。登場人物みんなあったかかったなあ。
 2018/03/22 01:15 fMDu8
しつこいとは思うけど、
はちゃめちゃにかっこよかったんだよ。。
反芻反芻
BDの会場予約は30日まで
2018年夏予定、税抜18500

ライブとライブ記憶反芻とライビュでいっぱいいっぱいだったから忘れないようにメモ!!
思ったより期限短くてやばっ!ってなった

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック